飲みニケーションという名の悪習

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日、大人げないイヤ〜な現場を目撃した。

個人的には飲み会や宴は大好きだけど、そこに社会的な強制力が加わると途端に参加したくなくなるし、参加しなっかったが故に発生する影響にマジで辟易。

良い歳した大人がたかだか飲み会如きであからさまに態度が変わったり陰険になったり、風当たりを強くするのは何故なんだろうか。

それも仕事の一環?

そういう側面もあるでしょうけど、飲めない人、そういった場が苦痛な人に参加を無理強いするのはいただけない。

多様性を認められない大人のカッコ悪さよ。

「それが社会ってやつだ」

「そうやって社会は回ってるんだ」

あっそ。

思考停止な常套句は聞き飽きたんだよね。

「あいつは何で参加しないんだ」って思う前に、そのクソみてーな概念に疑問を抱けよ。

心配するな若人よ。

飲みニケーションなんてクソナンセンスで時代錯誤な悪習に苛まれない生き方だってあるよ。

自分次第だぜー。