DIY初心者さんにオススメの関連記事まとめ【随時追加!】

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:whochico:20160813072439j:plain

 

コンニチハぼく(@diy_or_die_)です。

 

アナリティクスでチェックしてたら「 DIY 」の記事がよく読まれているので、まだまだ記事数は少ないですが当ブログのDIY記事をちょっくら解説付きでまとめてみます。

 

*【2017年4月14日 更新 】リンク追加しました*

 

DIY初心者さんにオススメの関連記事まとめ

 

DIYでアイアンバー取り付け

 


嫁ちゃんに頼まれてアイアンバーを取り付けました。

取り付けるだけなのでいたって簡単、DIY初心者でもすぐに出来ると思います。

 

DIYにはインパクトドライバがあると便利

 


DIYに取り組むと必ずと言っていいほどインパクトドライバが欲しくなります

用途としてはざっと思いつく限りでも

  • ビスで固定する
  • 穴を開ける
  • 研磨する

などがあります。

 

安い電気工具も色んなところで売ってますが、どうせ買うなら充電式のプロ使用を買ったほうが、後々に別な充電式の電気工具が欲しくなった時にも充電バッテリーが互換で使えるので、同じメーカーで買いそろえるのが得策かと。

ちなみにボクはマキタのヘビーユーザーなので、充電式工具は全部マキタで揃えていますw

 

余談ですが、ボクは独立したばかりの頃、ろくにお金を持っていなかったのでいくつか低価格の電気工具を買いましたが、実際に使ってみるとやはり使いやすさは雲泥の差。

まさに「安かろう悪かろう」でしたね。

 

それ以来、電気工具、エアー工具に関しては聞いたことのないメーカーの製品は買わなくなりました。

いい勉強になりましたねw

 

DIYで廃材をリユース&リサイクル

 


ガラス天板が割れたテーブルの土台部分を使ってDIYで再利用した記事です。

閃きとノリで作ったわりにはいい感じに完成したので、今でもソファ前に置くローテーブルとして大活躍中です。

 

これも作り方は簡単なので、ゴミになりそうな家具なんかがあったらDIYして再活用するのもアリだと思いますよ。

 

DIYでダボ処理

 


ダボ処理の説明を書いた記事です。

DIY時にダボで処理するかどうかは、結局は仕事じゃないので気分次第ですが、ビスの頭を隠したい場合にはこういう方法もあるってことを知っておくといつかDIYの役に立つかもですよ。

 

DIYには差し金が便利

 


DIY初心者でも必要になりそうな「さしがね」の簡単な使い方を書いた記事。

さしがね」も色んな種類があるので、プロショップやホームセンターで自分に合った、使いやすそうなものを選ぶのがベストです。

わからないことはその場で店員さんに聞いてみると教えてくれますよ。

 

でもやっぱり初心者には馴染みのある「センチ・ミリ」目盛りが使いやすいかな?

 

DIYでマイホームの改築・増築をしたい人にオススメの本

 


図鑑なので、「木造住宅の成り立ち」が1から10までイラスト付きで解説されております。

建築の専門用語は素人が読んでもチンプンカンプンだと思いますが、この本は挿絵付きで1つ1つ説明されているので、「あ!あの部分のことか!」と一発で理解できます。

 

これから大工さんになろうって若い人は是非読んでみてください。

 

ちなみに来週からウチにスタッフが1人増えるのですが、一般住宅の建築は全くの未経験なので、この本をプレゼントしようかと思ってますw

 

DIYで家具を作ったら「ワックス」で仕上げてみよう

 


ボクが愛用してるワックスメーカー「BRIWAX」を紹介した記事です。

ワックス仕上げは簡単だからDIY初心者にもオススメですよ〜。

 

想像してみてください。

自分で作ったものにワックスを塗り込む。

メンテナンスで何度も塗って手入れを繰り返す . . . . . 。

 

楽しそうでしょ?w

楽しいんだなーコレが。

愛着湧きますよ!

 

DIYでテーブルを作りました

 


友人から依頼されて人生初のテーブル製作です。

馴れない塗装作業に四苦八苦しましたが、喜んでいただけたので結果オーライですね。

 

次にDIYで作るときは全行程を写真に撮って記事にする予定です。

 

オーダーこないかなーw

 

キャットウォーク&キャットタワーを作ったので、DIYしてみたい方へ

 

 


仕事でキャットタワー&キャットウォークを作ったので、「DIYしてみたい方の参考になれば」との思いで使った道具と材料を書きました。 

 

ボクが普段使っているプロ仕様の道具の他に、電動工具を使ったことがない初心者でも使えそうな道具をあわせて紹介しています。

 

ちなみにこのキャットハウスの材料はすべて「1x4材」で作りました。

 

DIYには「タッカー」もあると便利

 

 

何気に使う機会が多い「タッカー

クッションを使う家具、ソファーやスツールを作るなら必須道具ですね。

 

お値段も低価格からあるので最初に揃えておくのがいいかもです。

 

 DIYで棚を作るなら「水平器」はマスト

 

 

DIYで「棚を作りたい」って人も多いと思うんだけど、そのとき必要なのがこの「水平器

読んで字の如く「水平を測る道具」なのですが、使い方も簡単だしDIY初心者にもってこいな道具です。

 

お値段も安いので、最初に揃える道具の1つに加えることをオススメします。

 

DIYにオススメの材料「2x4 SPF材」

 

 

DIY初心者の方には「2x4 SPF材」をオススメしています。

 

詳しくは上の過去記事に書いてありますが、DIY初心者の方はとにかく安くて加工しやすいこの材料で場数を踏んでスキルアップするのが良いと思いますよ。

大抵のホームセンターに売っているので入手もイージーです。

 

賃貸なのにDIYで「キッチンカウンターに棚を作った」

 

 

賃貸には賃貸のDIYがある!

 

ってことで、躯体には直接ビスなどで繋がずに新規に棚をガッチリ固定しました。

賃貸物件は現状復帰が原則ですので、こういったDIYもあるよ、ってことで参考になれば幸いです。

 

賃貸DIYの救世主「ディアウォール」と「2x4アジャスター」で柱を立てる

 


オシャレな壁を作りたくて、まずは「ディアウォール」と「2x4アジャスター」で柱を立てました。

この2つの製品は賃貸DIYの可能性に満ちてますねぇ。

今後も大活躍まちがいナシです。

 

塗装初心者がDIYで「エイジング加工」に挑戦した

 


塗装初心者のぼくが「エイジング加工」に挑戦しました。

もっと勉強と経験が必要だなぁと痛感しましたがメチャクチャ楽しかったので、今回の失敗にもめげず今後もDIYで果敢にチャレンジしていこうと思います。

 

失敗から学ぶことは多いね!w

 

「ディアウォール」と「2x4アジャスター」でオシャレな壁をDIY

 


上記2つの完結編がこのエントリー。

想像通りというか、思い描いていたオシャレな壁をDIYできましたねぇ。

 

ちょっとした注意点なども書きましたので、これから壁を作りたい方の参考になれば幸いです。

 

DIYで「キャンプチェアー・ケース」を製作

 


廃材を用いてキャンプチェアーのケースをDIYしました。

 

こうして廃材を再利用することでゴミも減らせるので、正に一石二鳥なリサイクルDIY。

今見るとだいぶ簡素な作りしてるなぁ、と再び手を加えたくなっちゃうシンプルさですw

 

DIYで作ったダイニングテーブルの高さ調整とメンテナンス

 


使ってるうちに違和感が出てきたダイニングテーブルの脚をカットして高さの調節をしました。

ついでに全体的なメンテナンスでおなじみの「BRIWAX」塗り込みです。

 

メンテナンス時の「愛でてる感」がたまらなく好きです。

 

「ソーホースブラケット」と「2x4材」で【作業台】を作る

 


2x4材の接続金具「ソーホースブラケット」を使って作業台を作りました。

 

めっちゃ簡単な仕組みの金具なので、2x4材をお好みの長さにカットしてビスで固定するだけで「作業台」が作れちゃいます。

DIYするときの作業台が欲しい」ってかたにオススメです。

 

 マルチツールの替刃は工具メーカー純正品がオススメな理由

 


安物買いの銭失い」をやっちまった体験事例として書きました。

皆さんが買うときの参考になれば幸いです。

 

俺の屍を越えていけ!www

 

twitterで発見したディアウォールの素敵な施行例まとめ

 


スキルアップには上手い人の作品を参考にして場数を踏むのが最速。

 

DIYしてみたいけど何作ろうか悩むな〜

 

って方はtwitterやinstagramでお気に入りの施行例を探すのもアリですよ!

 

DIY初心者にオススメのインパクトドライバー

 


プロの大工であるボクが「これからDIYを始めたい人 / 始める人」にオススメな低価格帯のインパクトドライバーをまとめてみました。

 

ぼくが使ったことのあるモデル限定ですが、「DIYにはこのくらいのパワーがあれば充分だな」と思った製品ばかりですので、どんなインパクトドライバーを買おうか迷ってる方に参考になれば幸いです。

 

 プライウッド(合板)でウッドボックスをDIY

 


「GO OUT」という雑誌に可愛いウッドボックスが載ってたので、家にあった残材で作ってみました。

なかなかいい感じにできたので、必要に応じて増作しようと思います。

 

 「BRIWAX ブライワックス」のクリアーを買ったのでレビュー

 


お気に入りのワックスメーカー「BRIWAX」のクリアーを使ったレビュー記事です。

プライウッド(合板)などの美しい木目をそのまま活かしたいときに最適だなぁと思いました。

 

DIYで玄関にクッションフロアを貼る!

 


ボクの留守に妻がDIYでリノベーションしてくれました。

しかも記事まで書いてもらってますw

 

初心者ならではの苦戦した様子が参考になると思いますよ!

 

まとめ

 

と、こんな感じで過去に書いた、DIY初心者さんに役立ちそうな記事をまとめてみました。

 

これからもDIYで使えそうな「技術・道具」があったら記事にしていきますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

 

ではまた!

  

 

ホームセンターのコメリドットコム